FC2ブログ

ご要望に応え!火山単騎周回の考え方

コメントを頂きご要望ございましたので、火山ヘル単騎の考え方をご紹介。火山周回する場合は1フロアをやるようにしましょう。2以降を選択すると事故の割合が上がる&時間かかって面倒なのでお勧めできません。

火山周回は最初はノーマルを火イヌガミを覚醒させて☆6にしてルーン☆6にしてやれば単騎ですごい速さで周回できるようになるのでいっきに育成の効率があがります。
私もずっとこれで育成していました。ハードは火イヌガミのルーンがかなり厳選できれば可能になりますが、やはり事故の可能性が高くなってしまいます。
というのも火イヌガミの防御低下に加え、ボスである火ヘルハウンドのハント開始からのクリティカル2回攻撃とか食らうとかなりヤバい状況になります。
なので、100%事故なしっていうのは相当なキャラでないとダメだと思われます。

火山ヘルを回る前にまずはハードを無事故で行けるようにキャラを育てておくのがお勧めです。ハードでもかなり経験値は変わりますし、ルーンも暴走なので高値で売れます。周回しているうちにマナも貯まると思います。ですが、ヘルを回れるようになると経験値が断然変わるので育成速度が段違いになります。私は普段巨人やドラゴンを回してばっかりですが、育てたいキャラができたら火山ヘル周回しています。12時間ブースト使えば間単にその日の内に☆6がつくれるようになります。ノーマルだと3日はかかる感じだったように記憶しています。

まずは、モンスターの選び方ですが水アタッカーで全体攻撃持ち、もしくは回復などを持ち合わせたキャラクターを選びます。

100%行けるだろ!& 今私の頭にすぐ出て来たキャラクターは
水アークエンジェル、水ヴァルキリー、水キメラ、水シルフ、水ピエレット、水九尾の狐
とかですね。☆3でも行けるキャラ欲しいところですが、今すぐには思い浮かびません。元々水属性はアタッカーとして有能なキャラが少ない印象があるので…もし今後、あ!これいける!ってなったら追記させてもらいます。水司祭なら行けそうですね。ただ、時間とってもかかると思われますし、抵抗も100にしないときっと無理です。それと基本能力を上げる為に☆6にすることは必須と考えましょう。もちろん覚醒もです。

そして次にルーンですが、吸血セットか、暴走セットが安定しやすく思います。しかし、わりと厳選しないと辛いと思われます。ヘルを試す前に安定してハードをクリアできるか確かめて下さい。ハードが安定してヘルが無理な場合はルーンの厳選が足りていないと判断して頂ければとおもいます。

まず、もともとの基本性能が高過ぎる、水アークエンジェル、水ヴァルキリーこの2キャラは正直なんもしなくてもルーンが揃っていれば勝てると思います。でもこんな良キャラなんて出ないですから…

私も唯一自慢できる水キメラがおりまして、火山ヘル周回はこいつで行っています。
ついているルーンは現在は暴走刃セット。かなりの速度で周回可能です。事故は50回に一回くらい起きます。これは仕方なしですね。前は激怒刃セットつけていたのですが、そのときも可能ではありましたが、10回に一回事故が起きるくらいの高確率でした。激怒は単発の火力があり、ほぼ一発で殲滅できますが、ボスの3フロア目で防御低下入ってフルボッコされると終わります。防御低下はいっても暴走2回してしまえば消す事ができるのも大きいです。あと、キメラはリーダースキルが体力50%UPなのでそれも大きいと思います。

次にルーンですが、2番は攻撃、4番はクリ率かクリダメ(クリダメのが速いですがサブオプ厳選がないと辛いと思います)6番は攻撃か体力(2番と入れ替えてもOKです)これが一番安定するとは思います。もともと基本値が高いキャラであれば全部攻撃に振っても問題ないですが、水シルフ、水ピエレットなど攻撃しか持ち合わせていないキャラの場合体力を上げておく事で安定感が非常に増します。もちろんキリキリで攻撃上げまくっても逆に安定する結果になります。吸血の場合は全部攻撃でもいいと思いますがやはり体力をどこかに入れておく事がお勧めです。

ギルメンの1121さんは水九尾でヘル周回しています。ルーンは吸血です。こちらもかなり安定していて50回に一度事故るかどうかくらいの確率のようです。
基本的に水シルフがいたら一番向いていると思います。暴走刃のクリダメ仕様、もしくは吸血刃のクリダメ仕様でド安定すると思います。

火山ヘルは経験値盛りだくさんの見返りが大きい代わりにかなりルーンを厳選しないと辛いと思われます。☆6ルーンで246が+15まで上がっている事は必須と言えます。ただ、出来るようになればその後の育成が段違いの速度で行えるようになるので是非頑張って周回キャラを作る事をお勧めします。

上記はあくまでも個人的論点で書いたもので、一例に過ぎません。他にも良い方法はあると思われますし、なにか足りない事があって周回が安定しない場合も考えられるのでご了承をお願い致します。
スポンサーサイト



ゲームの進め方

はじめに。
このゲームを始めて半年以上。正直最初の頃の手順忘れていますw。

ですが、私なりのモンスター評価、ルーン構築をしていけばちゃんとストーリークリア(現在の最後まで)は必ずいけます(ぶっちゃけそんなに難しく無いのですがw)
それと、あくまでも私自身の経験諸々に基づいた方法なので、他にも沢山方法あると思いますし、モンスターも私の知らない良モンスターがいてもなんらおかしい事ではありません。
なのであくまでも1つの意見としてご覧頂けたら幸いです。

①ストーリーを出来る限り進めましょう

最初に出るモンスターは固定なので、その時点でのリセマラは無意味です。
最初は☆3水フェアリー、☆2風放浪剣士、☆2火ヘルハウンドが手に入り、少しすると☆3光ガルーダが入手できます。じつはこの初期メンバー、ちゃんと使えます。
ちなみに☆3光ガルーダはここでしか入手できないはずです。蘇生もありますし、リモーションという使えるスキルを持っています。それと☆2火ヘルハウンドは覚醒するとハント開始というスキルを覚え、全体の攻撃力UPとクリティカル率UPという使える子です。水フェアリーも攻撃力もありますし、問題なく使えます。が☆6まで進化させるまでは価値があるかは個人的には微妙なところです。
最初から火山クリアまでは多少難関があるとは思いますが、順当に進化させ、ルーンを装着していけば問題なくクリアは可能です。

それと進めなくなった時にお勧めの方法は強い人に助けてもらう。これに限ります。
チャットで☆6モンスターをメインにしている人にフレンド申請を行い、フレンドになってもらいましょう。
☆6モンスターでちゃんとしていれば、ノーマルダンジョンは一匹で間単にクリアできます。

ちなみにフレンドは一日に一回しか使用できませんが、一度フレンドを解除しもう一度登録すれば使えるようになります。
火山をクリアするとレアな光と闇の召喚書を1枚貰えます。この時点でリセマラしている人はいるみたいですが、結構大変なのであまりお勧めはできません。
しかもガチャ確率は非常に悪いゲームなので…大変すぎます。そんなこんなでフレンドの力を借りたら間単にノーマルクリアまではこぎ着けられると思います。
無課金でやるぞ〜!って人はこんな手順で行いましょう。
課金して一気に強くなるぞ〜って人はとりあえずガチャして良モンスターを入手しておきましょう。ただし、前述したとおりガチャから当たりが出る確率は非常に厳しく、課金するのであれば相応必要となるので覚悟してやりましょう。

②モンスターを揃え、進化、覚醒させましょう。

これは①と同時に進行しなければならない内容ですが、上手く書けないのでわけて記載します。
このゲームはかなり多くのモンスターが存在し、沢山の組み合わせが存在します。私の知らない構成も沢山ありますし、気付いていない良モンスターももちろん存在することでしょう。そんな中でも私の経験上育てておいて損は無いモンスターをご紹介します。
☆2ですと、水ガルーダ、風ウォーベア、風ピクシーこの3匹は☆6にしても失敗ではないモンスターです。水ガルーダ、風ウォーベアは私も愛用しているモンスターで、正直このレアリティではないでしょ。っていうくらい使えます。
前述した、火ヘルハウンドは☆5で充分です。後半は体力無さ過ぎて使いにくくなってしまいます。
光ガルーダも☆5でいいとは思いますが、すごく使える!と思ったら☆6にしてもいいかもしれません。
私はそうそうに合成してしまい。すこし後悔しました。困る事はありませんが。
他モンスターはおすすめモンスターのところに記載しようと思います

☆3ですと、光イヌガミ、光ベアマンこの2匹にかんしてはとんでもなく使えます。現在も愛用しております。
この2キャラは絶対に入手すべき存在で、この2匹がいることにより試練のタワー、カイロスダンジョンが飛躍的に攻略しやすくなります。
毎週日曜日の光のダンジョンで秘密ダンジョンが出るので無課金でも入手しやすいです。
チャットにテロップが流れたらチャンスなので是非獲得するようにしましょう。
他に☆3で使えるモンスターとしては火イヌガミ、水ミスティックウィッチ、水オオカミ人間、風マジックアーチャーは使えます。
火イヌガミは☆6にしてルーンをある程度装備すると火山ノーマル1階の攻略が早くできるようになり、モンスター育成の効率が飛躍的に向上するのでお勧めです。私も今は一線を退きましたが、火のアタッカーとして優秀なので愛用しておりました。

さて、モンスターを揃えたら育成します。まずは自分のパーティを全て☆5にすることを目標にしましょう。
☆5にすればほとんどのダンジョンを攻略できるようになるはずです。
モンスター育成は最初はちまちまやるしかありませんが、火イヌガミを覚醒しルーン装着させてパイモン火山1階を単騎で攻略できるようになると間単になります。
最終的に火山ヘル1階を単騎で攻略できるようになるとかなりのスピードで進化させることが可能になります。
火山ヘル単騎はモンスターが厳選されてしまうので良モンスターを入手してからの話になってはしまいますが、目標のひとつにしていいとおもいます。
進化をさせるには同じ☆レアリティのモンスターを用意する必要があります。
☆2とかであれば、未知の召喚書から間単に出て来るので問題はありませんが、☆3、☆4になるにつれ厳しくなります。課金できる人はガチャから出てきた不要モンスターを餌にすると良いかと思います。
ですが、この方法かなり辛いです。私も最初は☆4を作る為にガチャを回していましたがしばらくして気付きました。とんでもなくお金がかかります。なのでそれに気付いてからは未知で出た☆2のモンスターを育成し、☆3にし餌にしていく方法に変更しました。お金に余裕がある人はガチャして餌を作ると非常に早い速度でゲームが進みます。
ちなみに育成する際は課金アイテムの経験値ブースターを使うと速度が倍になるので効率よく行えます。私も始めた当初はずっとブースターを使い育成していました。

覚醒ですが、カイロスダンジョンの属性ダンジョンと魔力ダンジョンで覚醒アイテムの聖水を入手することが出来ます。
☆2、☆3モンスターであれば、上級聖水は必要としないので3階くらいを周回できるようになれば揃える事が出来ると思います。
上級は7階くらいを周回できるようになると割と入手しやすくなりますが、モンスターがある程度育たないと7階はしんどいとおもいます。
光イヌガミ、光ベアマン、水ガルーダを☆5にしてあとはアタッカーを2匹☆5にしていればクリアは間単にできるようになるはずです。
曜日ダンジョンの名の通り毎日手に入るわけではないので注意しましょう。
☆2モンスター、☆3モンスターは覚醒してからが本領発揮になる事が殆どです。頑張って覚醒させましょう。最初の水フェアリーの中級者パックは高いので買わなくて大丈夫です。

③ルーンを構築しましょう。

これも①と同時にやることなのですがw書き方へたくそでごめんなさい。
まずルーンについてはこのゲームにおいて非常に大切な要素であり、このゲームを面白くしている要素です。きちんと理解することで飛躍的に強くなれるので覚えるべき内容です。

最初の頃はルーンは☆4までで充分です。
ルーン強化も+6くらいで充分です。というのもルーンの項目でも記載しますが、最終的にルーンは全て☆6にするべきなのです。
ルーン強化で+15まで行うのは非常に大量のマナが必要になります。経験上☆6+14のルーンを+15にするのに200万マナがかかった記憶があります。軽くトラウマになりましたw
+6くらいまでであれば比較的失敗せず上げる事ができるのでマナの消費を防げます。
それともう1つ大事なことがあります。
ルーンは1〜6番までありますが、2、4、6番のルーンは必ず+○○%またはその部位にしか無いルーンを付けるようにしましょう。246のルーンで攻撃力+○○を上げても効果が低過ぎて意味をなしません。
1、3、5番のルーンはサブオプションをメインに考えるので+12まででわりと充分です。
私も常時マナ不足なので135に関しては+12で止めているのが殆どです。詳細はルーンのページに記載するのでそちらをご覧ください。

初期の頃の理想的なルーン配置をお知らせします。

アタッカー(攻撃役)初期メンバーだと水フェアリー
これは、猛攻セットに刃セットまたは元気セットの組み合わせにします。246は攻撃+○○%を用意するようにしましょう。最終的にアタッカーは激怒刃セット、暴走刃セットになると思いますが、サブオプション厳選できないと効果を発揮しない組み合わせなので最初は猛攻で充分です。

サポート役(回復役)初期メンバーだと光ガルーダ
回復役は迅速セットと元気セットに246を体力+○○%にするのがお勧めです。理由としては回復の回転速度の向上を目指すものです。体力%にすることにより死ににくくなります。2番は速度+○○のルーンを装着しても良いと思います

サポート役(バフ役)初期メンバーだと火ヘルハウンド
回復役と同じく、迅速元気セットで2番を速度にすると使い勝手が良くなります。迅速にすることにより猛攻のアタッカーよりも先に動きバフをかけることによりアタッカーの攻撃をさらに強力にすることができます。

最初はアタッカー2匹、回復役、バフ役の組み合わせで良いと思います。充分にクリアできるようになると思います。

とりあえず最初はこれだけ理解しておけば問題なく強くなり始めると思います。
この後はクリスタルを溜めてガチャをし、良モンスターを得る、育成する、ルーンを揃える。これの繰り返しです。沢山のモンスターを☆6にし所持することで色々なダンジョンを間単に攻略できるようになり、さらにアリーナでも相手に合わせたパーティで望むことができるようになるので楽しさが増すようになります。

上手く伝えられたかわかりませんが、参考になれば幸いに思います。