FC2ブログ

攻略!試練のタワー

これも私の勝手な解釈によるものなので、あくまでも一例としてご覧頂ければ幸いです。

全てに共通して言えるのですが、やはりタワーも同じく

コナミヤ(水ガルーダ)
アーマン(光ベアマン)
ベラデオン(光イヌガミ)

この3匹は必須といっても過言ではない位大活躍してくれます。

タワーは敵のHPが高く、持久戦になりやすいので、火力に特化しまくったモンスターでゴリゴリ押していっても私の場合は80階くらいで限界が来ますw

更に高階層になればなるほど敵の火力がおかしくなり始めるので防御は重要な役割をもつようになります。アタッカーは連れて行きますが、大事に扱わないとすぐに死ぬ事になりますwなので回復役は少し多めに、バフ役がいると勧めやすいです。

とにかく死ににくいパーティを構成する事が非常に大切と言えます。

☆4にはなってしまいますが、個人的にクリアするのに必須と考えているのが
ヴェルデハイル(火ヴァンパイア)です。このキャラはダンジョンを攻略する上で必須といっても過言ではないくらいのお役立ちキャラです。味方のゲージを上げてくれ回転率を上げる事により発生する安定感は非常に大きな恩恵を受ける事ができます。

他にはクロエ(火司祭)これも便利です。免疫を2ターン持つ事ができるので、デバフや爆弾などをつけてくる場面で活躍できます。100階のボスにも有用です。

更にアドルフ(火デスナイト)も体力があって倒れにくく、100階ボスのときにも使いやすいです。

タイロン(水シルフ)これも便利です。必須に近いキャラですね。相手を凍らせて動かなくさせるのはホントに重宝するとおもいます。5体いる敵のうち、1体でも先に倒す事ができれば非常に有利になるので。絶望タイロンにしてスタンをまき散らしながら、攻撃できるのでかなり役に立ちます。

私のタワー攻略パーティは
リーダーをタイロン
タオール(水キメラ)
ヴェルデハイル
アーマン
ルシェン
コナミヤ
クロエ
で入れ替えながら進みます。相手によって構成を変更することで殆どオートでクリアできます。

途中途中しんどい場所、闇の反射パーティや、爆弾パーティ、蘇生パーティなどがありますが対策を講じれば越せるようになります。

100Fのボス「アスタロス」はぱっとみ強そうですが、ここまでこれた実力があればほぼクリアできます。
アスタロスを倒す際は、アスタロスにデバフをつけない事です。デバフをつけると解除された上にどんどん火力が高くなりしんどくなってしまいます。それと攻撃すると自動である程度回復します。なので貧弱な攻撃はボスに当てると回復してしまうことになるので避けましょう。強力なアタッカーが必要になりますが、アドルフが入れば強奪のみをボスに当てる事で間単に倒せます。アタッカーはデバフのつかない攻撃を選択する必要があるので注意して下さい。また。「ジェノサイド」という攻撃をしてくると全員が防御低下状態になります。この時点で敵の攻撃をくらうと死にかねません。早急に解除しましょう。免疫をつけられるキャラがいると間単になります。

私の100Fクリアパーティは
ヴェルデハイル、アーマン、タオール、コナミヤ、ベラデオンです。アタッカーはタオール、スキル2のみで攻撃します。他キャラはクリスタルを攻撃します。ジェノサイドを食らったらコナミヤで早急に回復、アーマンで常に体力満タンを維持、ベラデオンは体力危ないときに回復。ボスでは空気ですが、道中の攻略スピードが上がるので連れて行ってます。
ヴェルデハイル、アーマン、コナミヤ、クロエ、アドルフでも間単にクリアできます。ジェノサイドがくるぞ〜!ってタイミングでクロエの無敵を張れば安定感がすごいです。が、アドルフの強奪で削るので上のパーティに比べると時間がかかる結果になります。

ともあれ、100Fはそんなに難しく無いと思います。クリアできるキャラクターをガチャでひけるかどうかが一番の問題になりそうですね・・・。

追々、壁となる94や80あたりなどの解説もしようかなと思います。

ハードモードにかんしては全然ダメな私です。50階クリアできません。かなりキャラの選別が絞られると思われます。蘇生、回復、バフ、デバフをバランスよく仕上げないとクリアは出来ないと思います。先日ある人がハードクリアしていました。ホントすごいです。尊敬します。

ご参考になれば幸いです。
スポンサーサイト