FC2ブログ

ルーン強化成功率について

本日ルーン解除無料ということもあり、意志吸血ラマゴスと絶望クリダメタイロン作ってみました。

その過程で☆6ルーンを6個+15にしなくてはいけなかったので、確率出してみようかなと…

といっても14〜15の最終だけしかカウントしていないのですが…

今回は☆6を6個+14〜+15にするのに全部で89回強化試みました。

なので成功率は6.74%です。

おもったより成功率たかいな〜というのが今回の印象ですね。

過去に14〜15にするのに200万マナ溶けてもできなかったことりますしw

とはいっても今回殆ど1から強化して上げて+12を6個と+15を6個作ったので

500万マナは減りましたw

☆5や☆4だと成功率高くなるのか気になるところなのですが、貴重なマナ減らしてまでデータ取る気になりませんので、☆6ルーンだけどんなものなのか今後データ溜めていきたいと思います。

しっかし、マナ減らしまくられますね。かなりマシな結果になったのでホッとしたのですが

それでも500万。無課金にはルーン強化が一番の難関な気がします。
スポンサーサイト



サポート役のお勧めルーンセット

サポート役と一括りにしてもあまりにも広い範囲でして、なんとも説明が難しいところではありますが、あくまでも1つの意見として記載します。これが正解っていうわけではありません。もっといい方法もあるはずです。

サポート役のルーンを決めるにあたり、非常に大切な要素が攻撃速度=回転率です。それと倒れてしまってはダメなので体力も必要になりますし、キャラによっては的中なども非常に大切な要素となります。

例えば、強化バフを持っているキャラ(代表的なところだと、水ミスティックウィッチ、風ブラウニー、火司祭、水バウンティハンターなどなど)これらの場合、回転率が非常に重要な要素を持ちます。ダンジョンで使う場合は相手の速度はそこまで早く無いので迅速と元気のセット2番を速度にして4と6は体力+%で良いと思います。

アリーナで使用する場合は色々な方法がありすぎて難しいですが、例えばクロエ(火司祭)をアリーナで使用する場合、相手より先に無敵を張る事によりその後の動きが非常に有利になります。その場合は迅速セットにし、2番を速度、あとはサブオプで速度がついていればとにかく速いものに付け替える。2つ目のルーンセットは無視しても良いです(実際私のクロエで+135の速度がついていますがメインオプションなどはひどいものですw)という使い方と、暴走仕様にして回転を運要素を含めて上げると言うやり方もあります。相手の速度よりわざと遅く動いたりしても有利に働く場合もありますし、ほんと相手によって変わるので解説が難しいところではありますが共通事項として速度に対してはとても重要な意味を持っていると思います。

メイガン(水ミスティックウィッチ)の場合。これも同じようにダンジョンでは的中をあげて、バフ解除を狙えます。アリーナでも的中を上げる事によって強化阻止を入れられるので2番速度、4番体力、6番的中の迅速と集中のセットがお勧めです。アリーナの場合はとにかく速度特化をすることにより一番最初に動き、ゲージアップと強化をかける事によって先手をとり、ルシェン(風ピエロ)がいる場合は防御無視全体攻撃をすることによってとんでもない威力を発揮し相手に壊滅的ダメージを与える事ができます。本当は速度特化に的中が合わさっている事が望ましいのですが、そこまで作り上げるのはかなり大変な作業なので2体、ダンジョン用とアリーナ強化用で作成するのもお勧めかもしれません。

コナミヤ(水ガルーダ)の場合。ダンジョンでのお勧めは暴走元気セットか、迅速元気セットです。アリーナの場合は暴走にすることによって高回転での回復やリモーションが使えてかなり便利キャラになります。ダンジョンの場合は暴走もいいですが、迅速にして単純に速度による回転率の向上も効果はあります。私はコナミヤ愛用者でして、☆6と☆5で2体所持しています。メインの☆6は暴走で、☆5は迅速で運用しています。2番は速度、4番は体力+%、6番は体力+%が望ましいと思います。

ベラデオン(光イヌガミ)の場合。暴走元気セットで的中を100%にするのがお勧めです。元気だと的中100%に出来ない場合は集中をつけても良いと思います。ベラデオンの役割は防御低下をいれることと強化解除を行う事、回復をおこなうことです。スキル1、2共に的中が非常に大切な要素になりますので、100%にする事がお勧めです。アリーナで使う場合は、絶望反撃セットにして的中100%もかなりいやらしい存在になり効果的とは思います。とりあえずは暴走セットがお勧めではないでしょうか。

アーマン(光ベアマン)の場合。これはもう一択といっても過言ではない気がします。暴走元気セット、クリ率100%ですね。アーマンの体力にたいして回復するのでとにかく体力を盛りまくりましょう。暴走元気でクリ100%にならない場合は暴走刃でもいいです!一撃で4000回復するようになるといろいろとかなり安定してくれます。修正前は一撃5000だったのですがw

やはりサポート役のルーンはモンスターそれぞれで何が適合しているのか変わって来るのでサポート役はこれ!っていう単純は答えはありません。状況に応じて変わって来るので自分で最善のルーン構成を見つけてみて下さい。それを見つけるのがこのゲームの醍醐味とおもいます。もちろんランカーの強い人のお庭を拝見し、ルーンの手本とするのは近道だと思います!

モンスターにそれぞれ何が適合しているのかに関しては追々モンスター考察のところで記載していけたらいいなと思っています。お役にたてるかは謎ですがご参考になれば幸いに思います

アタッカーモンスターにつけるお勧めルーンセット

参考になるか全く持って謎ですが、モンスターのタイプ別にお勧めルーンセットを紹介してみます
まずはアタッカーから

パーティに必ず一匹は欲しいアタッカータイプ。
アタッカーにお勧めなルーンは
初期は猛攻セットに刃か元気セット
初期の頃はメインプションの向上がそこまで見込めないのでセット効果による攻撃力向上が役に立ちます。それでも246のルーンは必ず「攻撃+○○%」のルーンをつけて少しでも火力の底上げをしましょう。

☆5、☆6が入手でき始めてきた場合にお勧めのルーンは激怒と刃のセット
2番は攻撃+% 4番はクリダメ+% 6番は攻撃+%です
理由としてはアタッカーはとにかく攻撃に重きを置くべきなのでクリダメを上げる事により飛躍的に火力が向上します。ですが、クリティカルは苦手属性の場合に確率が減少するので、不安定になってしまう要素も兼ねています。
このセットを選ぶ場合、全てのルーンでサブオプションにクリ率がついていて、クリ率をあげることによって安定感が増し、火力が向上してかなり頼もしくなります。クリティカルが出た場合、別次元の威力になります。このルーンで殆どの方が使っているのがルシェンです。防御無視による全体攻撃。一度の火力にかけるにはこのセットはもってこいと言えます。もちろん他のモンスターでもこのセットはとても心強い存在になります。

そして更に楽しくなるのが暴走ルーンセット
私は水キメラをこれで運用しています。激怒刃でも運用した事があり一撃の火力は激怒刃のほうが強いですが、暴走は次ターンを獲得できる。この利点が凄まじく大きいです。なにせ火力があるキャラが連続で動きますから。アリーナとかでは暴走したらかなり嬉しい状況になります。
で、暴走の場合2番は攻撃+%、4番は攻撃+%かクリダメ+%、6番は攻撃+%となります。
4番をどちらにするかで少し効果が変わります。まずクリダメをつけることによりクリティカルが出た時の威力は段違い。ですが、苦手属性に対しクリティカルが出にくいので得意属性に関しては無類の強さを誇りますが苦手属性の場合かなり辛い状況になります。攻撃+%にすると苦手属性への火力があがりますが、得意属性に対した時のダメージは減少します。どちらがいいかは各々変わりますが、私はクリダメダイプで運用しております。ちなみに暴走クリダメ仕様にする場合、残り2つのルーンは刃のセットとなり、サブオプションの厳選がかなり大事になります。巨人やドラゴンを周回できるようになってから作成するべきセットかもしれません。暴走クリダメにしたとしてもクリ率が30%とかではクリティカルが出ないので役に立たない存在になってしまいます。激怒でもそうですが、クリダメ仕様にする場合は最低クリ率を60%にはしたいところです。クリ率があがればあがるほど楽しい結果が待っていますw厳選を頑張ってみて下さい。

もちろんモンスターのスキルとルーンの相性を考える事はこのゲームで強くなる上で非常に大切な要素です。あくまでも一例なのでご参考になれば嬉しいです。

ルーンのオプション法則

ルーンは最初は強化0の状態で入手できます。
強化を行うと1〜15まで強化する事ができ、強化するたびにメインオプションが強化されます。メインオプションには「攻撃+○○」「防御+○○」「速度+○○」など色々な種類が存在します。

まず一番最初に覚えるべき事としてルーンの法則について・・・これとっても大事です
ルーンはセット場所に基づき1〜6の種類があります。
番号1は「攻撃+○○」で固定です
番号3は「防御+○○」で固定です
番号5は「体力+○○」で固定です
大切なのは番号2、番号4、番号6のルーンです。
通称246とよばれるこの番号には「+○○」の固定値ではなく「+○○%」のメインオプションが存在します。なので246だけは「攻撃+○○%」「体力+○○%」「防御+○○%」が存在します。更に特殊オプションとして2番には「攻撃速度+○○」4番には「クリ率+○○%」「クリダメ+○○%」6番には「効果的中+○○%」「効果抵抗+○○%」が存在します。

このルーンを組み合わせてモンスターに合った構成にするのが強くなるコツです。

更にルーンには☆のランク分け以外に、サブオプションの数で「0=一般」「1=魔法」「2=レア」「3=ヒーロー」「4=レジェンド」とルーンの色が変わります。
最初は一般だったとしても+3で魔法、+6でレアと上がっていきます。最初からサブオプションがついているルーンはついているサブオプションが増加してさらに数値が向上します。魔法であれば、+3にした時点でついているオプションが強化されます。レアであれば+3、+6の時に2つ付いてるオプションのどちらかが向上します。例えば速度が+20とかにまでサブオプションで上がるルーンは「神ルーン」と呼ばれていますが、これは初期ヒーロー以上でのルーンでサブオプの速度が+3、+6、+9の時に上がると出来上がります。ただし、狙って出来る物ではないのでかなりの運が必要になります。

今回はこのへんでまた追記します
  

ルーンの入手方法

ルーンは☆1から☆6までランクがあります。☆が多い程レアリティはあがり価値が上がります
このゲームではキャラも大切な要素ですが、それ以上にルーンがモノを言います。とっても大事な要素です

ルーンの入手方法は

① 地域ダンジョンをクリアし報酬から得る
   地域タンジョンの場合全てのステージが1~6、そしてボスがあります
   例えばパイモン火山の場合落ちるルーンは「暴走」です
   火山1ステージをクリアした場合、落ちるルーンは 「暴走1」ルーンしか落ちません
   ボスを倒した場合は1~6がランダムで出現します

   ☆1~☆5までは地域ダンジョンで入手することができます
   難易度ノーマルでは ☆1~☆2 ボスで☆3がでます
   難易度ハードでは  ☆2~☆3 ボスで☆4がでます
   難易度ヘルでは   ☆3~☆4 ボスで☆5がでます

   なので1のルーンだけがない!なんて時は1ステージを周回して入手するようにしましょう
   ただ、レアリティは低くなるので少しでもいいルーンが欲しい!と言う場合はボスに挑みましょう
   1~6の全種類がでるので簡単には手に入らないかもしれませんが・・・

② 巨人ダンジョン、ドラゴンダンジョンで入手

   カイロスダンジョンにある、巨人ダンジョン、ドラゴンダンジョンでは最高ランクの☆6ルーンが
   報酬としてドロップする事があります。

   巨人ダンジョンでは・・・「元気」「猛攻」「刃」「激怒」「迅速」「集中」「絶望」
   ドラゴンダンジョンでは・「暴走」「忍耐」「守護」「保護」「果報」「意志」「反撃」「吸血」
   
   とドロップするルーンは決まっています。

   このダンジョンではルーン以外にも
   ☆2レインボーモン、☆3レインボーモン、未知の召喚書、不思議召喚書などがドロップします

   巨人、ドラゴンでは階数があがれば上がる程難易度が増しますがその分レアリティの高いルーンが
   出現する可能性が増します。理想はともに10階を周回する事ですが、キャラとルーンが揃わないと
   そう簡単には出来ません。そして10階と言えど間単に☆6は出ません。
   一応経験上、6階で☆6ルーンが落ちた事はあります。がホントに確立は低いです。
   さらに☆6で使える!というレベルの物はなかなか落ちません。
   ドロップするとレア以上確定なので、ヒーロー、レジェンドなどもドロップします
   でも、周回できるようになると毎回報酬でドキドキわくわくできるので少し楽しくもあります

③ ショップに並んだルーンを買う
   
   一番手っ取り早くルーンを手に入れる方法がこの方法。ただし、リアルマネーが必要になります。
   リアルマネー無くても出来ますが、効率悪いので課金する人向けの入手方法です。
   プレイヤーレベルが28以上になるとショップに☆6ルーンが並び始めます。
   ショップ更新は1時間に一度行われますが、クリスタル3を消費することによりすぐに更新できます
   ショップでは現在、「反撃」「保護」「果報」「意志」の新ルーンは出現しません。
   この4種類のルーンで☆6が欲しい場合はドラゴンダンジョンを攻略するか、たまに販売される
   ルーンパックを購入する以外に方法はありません。
   
   ショップ更新は私もかなり行ったことがありますが、まぁ。出ません。ほんとに出ません。
   例えば暴走2番の体力%が欲しい!として5000クリスタル用意してプレイヤーレベル40だとして
   全部消費しても出る保証はどこにもありません。運が良ければ出てきます。
   さらに、ショップに並んだルーンは貴重なマナを消費して購入しなければなりません。
   暴走レジェンドルーンなんて並んだ場合70万マナくらいします。
   ショップ更新してルーンを探す場合は、
   本命以外にも☆6ルーンで246の体力%、攻撃%、攻撃速度、クリ率、クリダメ、効果的中など
   今後必要になるものは全て買い抑えておく事が寛容です。
   特に体力%の☆6はいくらあっても困らないので基本は買い!です。
   もちろんルーンの種類を考えた上でです。

とりあえず大まかなルーンの入手方法は上記の3通りとなります。

 まったりやる人は地域タンジョンで☆4~☆5ルーンで揃えてから、巨人、ドラゴンでより良いルーンにし
 課金してさっさと強くなるぞ~!ってひとはショップをとにかく更新し、☆6をそろえ、そのあと
 ドラゴン、巨人で更なる厳選を目指しましょう