FC2ブログ

☆4考察!第5回。イェン(風羅刹)

今まで育てていなかったのですが、ギルドバトルの時風アタッカーが不足する事があり、育ててみました。

結果、使えます。

私のあまりのヘボルーンで暴走クリダメ型で作ってみました。

スキルマでも無いので、火力もありませんが。。

2番を速度、4番をクリダメ、6番を攻撃にしています。

2番は攻撃にした方が恐らく火力が出ますが、回転数を鑑みて速度にしてみました(ルーンが余ってたというのもありますがw)

パッシブスキルで15%で再行動、さらに暴走で再行動するのでかなり動いてくれます。

これでルーン厳選してカリカリにできたらかなり頼もしい存在になるんだろうな〜と思いました。

まぁルシェンがいると正直殆ど出番がありませんが

例えばギルドバトルで

カミラ、風姫、水オカルトなどの水、風、風、または水、水、風などの組み合わせの際

全体攻撃もちがいなければ、リナを壁にして好きなだけ殴らせておいて

イェンとルシェンで攻撃しまくる。っていう図式が成立するのでそういうときは便利です

ルーンはパッシブをいかす為にも暴走が一番なのかなと思われますが

15%をたよりに激怒刃などで火力をおもいっきり上げるのもありかなと思いましたが

暴走の性能には勝てないと思われます。。

風アタッカーが不足していてなに育てようかなぁってお悩みの方にはイイかと思います

スポンサーサイト



☆4考察!第4回ルシェン(風ジョーカー)

完全に今更感満載ですが、考察してみますw

大人気キャラですね。☆4の中では群を抜いて当たりキャラです。

スキル3の防御無視全体攻撃が凄まじい威力がでます。

弱体化しろ!なんて話もありますが、実はこいつそこまでぶっ壊れではないです。

確かに強いんです。ですけど、防御無視を通常でぶっぱなしても一撃5000〜6000(私のヘボルーンってのもありますが)しかいかないので合計15000〜18000くらいしか与えられません

なので使うときは必然的にバフ持ち(メイガンなどなど)と組ませる事になります。

バフ込みで私のルシェンで3発合計で大体24000〜27000くらいのダメージになります。

アリーナの連続ステータスボーナスがついて一発9000くらいです。

これならアタッカーは沈みますが、火相手だとクリ出にくいので残ります。

そして防御も体力も紙っぺらですから、すぐに死にますw

ルーンは激怒刃の一択といっても過言ではないです。殆どの方がこれで運用していると思います。

理想はクリ100%、クリダメ200%以上です。2番6番攻撃。4番クリダメです。

たしかにこの数値だけ見れば壊れてると思われがちですが、まずここまで来るのにかなり厳選が必要です

私のルシェン未だにクリ92%くらいでクリダメ190台ですし…

クリ率は正直80%以上ないとかなり辛いです。クリダメ運用がベストなのでクリでないとお話になりません

クリが稼げない人は攻撃特化にしましょう。クリ率わるいのにクリダメにしても無意味ですので。

最近の耐久の流れですとルシェンはなかなか使い辛いです。そして速度パであれば使いやすくなりますが

上位になるともとの速度が尋常じゃないので、先手とれないと確実に終わります。

耐久だと削りきれずに終わる事が殆どですし。

ということでなかなか使いどころが難しいキャラです。



実は

2体ルシェン(ダブルシェン)を使うとかなり状況が変わります。

一撃25000オーバーを2回叩き込めば、風アークも風神獣僧も水ヴァルもほぼ吹き飛びますw

クリ率上げられれば火相手もクリでて火力でますので火のアタッカーくらいなら消し飛びます。

なので上位はわりと火パーティが多いのです。ルシェンで消し飛ぶとカモになるだけなので…

ただ、ダブルシェンはわりと事故りますw 私もなめてかかって良く失敗していますw

私の完成度が低いのもありますが、削りきれなかった場合、ほぼ終わりです。

恐らく上位ランカーは殆どこのダブルシェンを使ってます(こんな事いっていいのかわかりませんが)

私ももちろん使っています。2匹目のルシェンはかなり出来が悪いですが、活躍します。

なので、上位で防衛を組む場合はルシェン対策は必須です。

やられる前にやるか、ルシェンが使えないな!って思わせるパーティを組むか

どちらかの要素はかならず必要です。クロエが多いのもこの理由が当てはまります。

クロエいてもバフ剥がしてぶっ放すとか色々対策は出るのですが…

ルシェンはとってもとんがったキャラです。強いですけど弱いです。

万能ではないので、今のバランスでちょうどいいのかな?とも思います。

アリーナはギルドバトルと同じように同じモンスターは使えないようにしたほうが面白そうなんですけどw

なったらなったで羽消化がめんどくなるので微妙ではありますけど…w

この意見は非常に自分本意な意見なのであくまでもご参考までにお願い致します。

完成度でかなり変わりますし、パーティ構成もいろいろ変わりますので。

1つの意見として捉えて頂ければ幸いです

☆4考察!第3回はタイロン(水シルフ)

ヴェルデ書いたから今更感怖く無くなったのでタイロンも書いてしまいますw

タイロン。。器用貧乏な男です。いや、強いんですけどね。

昔はタイロンもっていないとアリーナ話にならない!位言われる必須モンスターでした。

なので速度と的中をあげて先手凍結が主流だったので、タイロンは速度で使うキャラという認識でした。

タイロンの使い方ですが、何種類かあります。

1、速度上げまくって凍結して先手有利に動かすパターン
2、クリ率とクリダメ上げまくって暴走仕様。これは火力すごいです。スキル1連発すると…恐怖
3、絶望でスタンと凍結ばらまき要員。体力型と攻撃型があります。

こんなところですかね。暴走クリダメでも火山回れますがw

速度極めれば、未だにアリーナでもかなりの脅威ですが、最近速度で使っている人は少ないように思います。
的中も上げないといけないのでかなり速度あげるのは難しくもなりますし…

暴走クリダメのアタッカー仕様は強いです。かなり強いです。バフ込みでスキル1が1万くらい出るようになるので、連発したらもう…火デスとか消し飛びます。これで使っている人は多そうですね最近

絶望の攻撃型は、暴走しませんが、攻撃力は同じ位出ます。そして全体攻撃でスタンまき散らすので使えます。
タワーで使う人はこれで体力型にすると便利に使えると思います。アリーナで使う場合は攻撃型がオススメです。

さて、そんなタイロンですが、個人的には先にも書いた器用貧乏な感じが拭えません。
火力はありますが、スキル1が連発しないといけない運まかせになりますし
体力がないのですぐ死にます。アリーナ防衛にいても、速度以外ですとルシェンで消し飛びます。

先日のルーン解除で絶望クリダメタイロンを作りましたが、実際あんまり使っていません。
デオマルス来てしまったのでそれも理由になりますが…

使いどころによっては使えるキャラですが、ある程度手持ちが揃ってくるとなかなか使わないキャラになるようなイメージがあります。

しかしながら、速度型だけはギルドバトルでも使えますし、現役でいられると思います。
上位でタイロンいると速度型がおおいので怖いです。

水は火力のあるアタッカーが少ないので、タイロンで使う人がおおいですが、
今後デオマルスが誰にでも入手できるようになるとかなり出番少なくなる予感がします。

局所で使う事はできますが、個人的に常に使うというキャラではないです。

けっこうディスってますが、弱い事は決してありません。強いです。

ただ、使う機会が少なくなっていく存在ではあると思います。

オススメじゃなく考察にしたのでこういう記事かけるようになったので面白いですw

あくまでも個人的主観のことなので、そんなことない!っていう意見もあると思いますがご了承下さい。

☆4考察!第二回はヴェルデハイル(火ヴァンパイア)

オススメじゃなくてカテゴリを考察に変えました。

さてヴェルデハイルですが、今更こんな事書いても…ってなりそうですがw

必須モンスターですね。役に立つ場所はタワーとドラゴンダンジョン、ヒーローダンジョンなどです。

所持しているのとしていないのでは世界が変わります。

アリーナでも使う場合あるかもしれませんが、風の耐久パや、火の耐久パ相手に使うくらいでしょうか。

私は最近アリーナでは全く使っていません。

ヴェルデのすごいところは、今更ですが、リーダースキルで28%速度UP。

クリでると20%味方のゲージ上昇。とにかく回転数を稼げるので展開が有利に運びます。

ルーン構成ですが結構色々な組み合わせで役に立ちます

まずスタンダードなのが、迅速刃セットで速度サブ稼いでクリ100%を維持

二番は速度、4番はクリ率、6番は体力がオススメです。

よく、6番を攻撃にしている人がいたりしますが、あんまりオススメできません。

昔は私も攻撃にしていましたけどw

攻撃力はステ上ではそこそこあるんですけど、スキル倍率が悪過ぎて攻撃しても大した威力が出ません。

ダンジョンとかだとそんなことより倒される事を防ぎ、回転率を上げる事に終始したほうがよいので

6番は体力がオススメになります。ドラゴン10F回すのであれば体力2万超えが必要です。

いっそ2番も体力にして倒れにくくするのも有りだと思います。回転数は落ちますが…

こっからさきは変則ルーンセット

☆絶望反撃セット 2番体力、4番クリ率、6番体力 カウンターでゲージ上げるのでアリーナでいると厄介
         二回攻撃の為かけっこう高確率でスタン入るので便利
         反撃じゃなくても使えます。刃とか元気とか

☆反撃暴走セット 2番体力or速度 4番クリ率 6番体力 暴走したらいっきに味方のゲージが満タン
         状況によっては戦況が一気に変わります。運要素大
         反撃じゃなくても使えます。刃とか元気とか

☆フル反撃セット 2番体力 4番クリ率 6番体力 アリーナ防衛でかなり厄介
         45%で反撃されて、敵のゲージあがるとかまじ面倒ですw

とまぁ、サポート役なのでいろんな使い方が出来る有用なキャラです。

2体居る場合、1匹は迅速高回転狙い、2体目はアリーナの嫌がらせ要員でつくるのもいいかもしれません。

あくまでも個人観点のお話なのでご了承お願いします!

☆4オススメ!第一回は昭姫(火天舞姫)

天舞姫シリーズは風姫が圧倒的に支持されています。じっさいアリーナではいたら面倒な相手にはなりますし、回復しまくるわ回復阻害意味ないわでかなり厄介です。そんな風姫が目立ちまくってるのですが。火の姫も充分強いぞ!ってことでご紹介します。

まずスキルマにすることにより、スキル2の回復が化けます。なぜかというと攻撃力に依存して回復が変化するためです。私は暴走元気の246を攻撃%で埋めて使用しています。クリダメのが火力は上がりますが、スキル2の回復を求めるとクリダメよりも攻撃力のが優位になります。さらにスキルマにすることにより3ターンで毎回回復+攻撃バフをかけられるので常時攻撃バフをつけた状態で回復できるようになります。ちなみにバフ入った状態で私の火姫は13000程回復してくれるのでとっても便利です。

スキル3は最初の一発だけターゲットが指定できる5回連続攻撃。ばらけてしまうのが問題ですが、残り一匹の状態では凄まじい火力が出ます。クリダメ仕様にし、ルーンを厳選できていればかなりのダメが期待できると思います。このスキルは相手を倒すとクールタイムが無くなり、連発が可能です。ダンジョンで連発でぶっ放してる姿をみると少し嬉しくなりますw

オススメのルーンですが、暴走元気、又は暴走刃が一般的かなというところです。回転率がモノを言うキャラだと思うので、暴走をつけて回復しまくり、バフやりまくり!っていう構成が望ましいかと思います。
生粋のアタッカーとして育成する場合には、4番はクリダメにしてサブオプで厳選しクリ率を上げる事ができればかなりの火力が出せるキャラになります。私のように攻撃もできるし、回復も多くする!という場合には246を攻撃でまとめるのが使い勝手が良いと思われます。

風姫の影に隠れてなかなか目立たないキャラかもしれませんが、個人的には見た目いいですし、強いので気に入っています。当たり前のように暴走がらみのルーンにしていますが、もしかしたらもっといい使い方があるかもしれませんのであくまでも1つの参考としてご覧頂ければ幸いです。