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12月28日〜予定表

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レイドボス攻略の考え方

久々にまともに記事書いてみようと思います。

レイドが実装されてからというもの楽しくて仕方ありませんw

最初は辛いな〜これ。5階安定なんて無理ゲーじゃないの?とか思っていましたが

ちゃんと対策すれば余裕で周回できることになりました。

もちろん周りのメンバーにもよりますが、5時間やって事故は2回くらいまで減らすことができるようになりました。

今では野良でもかなり安定した人たちと出会うことができるようになっていますが

さらに安定した人たちが増えていろんな人たちと交流しながらゲームできたら嬉しいので

攻略方法記載してみようかなと思うに至りました。


さて、レイドですが3階までは割と余裕だと思います。ここでは5階の攻略方法を書いていきます。

4階は5階のレベルダウンバージョンなので考え方は同じです。

4階と5階を周回してみましたがやはり5階のがレジェンドの落ちる確率、ヒーローの落ちる確率が体感ですが

かなり違うように思われるのでやはり5階周回を狙って攻略パテを作るべきかと思われます。


前置き長くなりました。

では、攻略についてですが

まず、5階で最も大切なことは リーダースキルを揃えることです。

絶対に必要なのは 効果抵抗41%リダスキ プラハがベストですが、火イフでも全然大丈夫です 他にもいるかもしれませんが名前出てきませんw

続いて 防御33%アップ ベストは火猿、水砂姫あたりですかね。オリオンの25%アップでも代用可能です。

続いて 速度24%アップ ベストはジャミールとかですかね。火仙人で私は代用しております。タイロンや闇魔剣士の19%アップとかでも平気ですがやはり24%のが良いです。

最後に 体力33%アップ 闇イフや風猿などです。が、体感では体力よりも速度のが安定するのであまり体力リダスキは登場しないかもしれません。

ということで絶対に必要なのが抵抗41%と防御33%です。抵抗は火イフで行けますので防御33%キャラを持っている人は重宝されると思います。

ではリダスキがそろった後ですが

5階を攻略する上で必要な条件は 「ボスに常にデバフを入れ続けること」 です。

レイドボスは25%HPを削られるごとに全体攻撃して火力、攻撃回数が上がります。

3回目のジャンプのあとが勝負どころです。多分4階をクリアできる人は5階の残り25%から倒すのが難しくなっていると思われます。このタイミングが悪いと一瞬で全滅しますし、ジャンプされたあとにすぐに攻撃デバフをつけることができないと事故の確率がとんでもなく上がります。

絶対に必要なデバフは 攻撃デバフ、回復阻害 この2つです。これは常に入れておかないと戦況がすぐに変わります。

続いて 速度デバフが付いていると非常に安定しやすくなります 

防御デバフも必要です 硬いですからなかなかダメ与えないのでこれも必要です

ミスアップも必要です ミスがつけば火力も落ちますし、デバフのもらい方も変わります

ってことで要は全部必要ですw 常に全部つけ続けていること更に、ジャンプされたあとにすぐにまた全部つけることができること

これが満たされないと攻略することはかなりしんどいと思います

逆にこの条件を満たすことができれば安定して5階を周回できるようになります

リダスキ、デバフを入れる という条件がここまで出てきました。

それではそれを実現できるパーティを組む必要があります

まずは絶対必要なのが カリン(火ハルピュイア)こいつは連れて行かないと今んとこ5階では地雷です。通常で攻撃デバフ、スキル2で回復阻害、スキル3がバフ付き全体回復とどんだけ神性能なんですか!ってレベルです。

次に必要なのがディアス(闇デスナイト)こいつもほとんどの人が入れています。通常で回復阻害、スキル2で攻撃デバフ、防御デバフを入れることができ、更にパッシブで味方のダメを軽減するのがかなり大きいです。

この2体は必須と言っても過言ではないかもしれません

この後は人それぞれ変わってきますが多く使われているのが

デルフォイ(速度デバフと免疫&回復)
コナミヤ(リモーション&異常回復)
風姫(ミスアップ&回復)
闇象(防御バフ&回復&ゲージダウン)
火ワニ(速度デバフ&防御デバフ)
ベラデオン(防御デバフ&回復&ゲージアップ)
ファー(速度デバフ&火力要員)
パン(速度デバフ&火力&デバフ増加)
カミラ(速度デバフ&火力)

このあたりが多く見かけます。お気づきかもしれませんが1キャラに最低2つは存在意義があります。

ボスの火力は結構とんでもないですし、速度も速いうえにこちらに速度デバフまでつけてくるので回復をかなり多く連れていく必要があります。なので単純な火力キャラなんて連れていく隙間はありません。ちまちま削る感じになってしまいます。
もし、火力パーティで突っ込んでも回復が間に合わなくてジャンプされて全滅してしまうのですがw

私のパーティは2パターンあります。

抵抗リダスキの場合は
前衛が ディアス ベラデオン 火イフ
後衛が 風姫 コナミヤ カリン

速度リダスキの場合は
前衛が ディアス ベラデオン
後衛が 風姫 コナミヤ カリン 火仙人

です。私のパテの場合火力はありません。どちらかというとデバフのサポート役の意味合いが強いです。

なので、真ん中で左右が倒れても私が食い止めるくらいのカチカチパテにしてあります。

全員が私のように火力がない場合はボスが徐々に強化されていく仕様上かなりきつくなります。

私に付き合っていただけている火力あるパートナーの方には本当感謝です。

基本的な組み合わせとしては
リダスキキャラ ディアス カリン 回復キャラ 回復キャラ アタッカー(又は回復キャラ)

回復は最低でも3匹は必要です。私はビビリなので4匹です。

リダスキキャラが回復を備えている場合(プラハはいい例)回復キャラの枠が空くのでアタッカーを入れることができます

リダスキキャラがアタッカーを兼ねている場合(火猿)削り役として活躍できます

なので手持ちによってかなりどんな立ち振る舞いができるのか限られてくるので

それによってパートナーを選ぶと安定しやすくなります

最後になりますがルーンとステータスとして

カリンは抵抗59以上 速度はなるべく速く 暴走反撃で作るといいです

ディアスは前衛に出るので 暴走反撃またはフル反撃で 防御多め、体力もちゃんと、抵抗は59以上

サポート役は基本暴走で抵抗59以上

サポート役の抵抗が59以上(リダスキ含めて100になる)があるかないかで結構安定感に違いが出てきます。

アタッカーも体力ちゃんとつけておかないとすぐに死ぬので注意してください

今までたいして必要とされなかった抵抗をここまで必要とさせるとは運営ほんと上手ですよね。

一気に書き上げてしまったのでなんか漏れありそうですし、質問などありありましたらお気軽にコメントくださいませ。

ここまで気づけたのは今までレイドをご一緒させていただいた皆様のご協力あってのものです。感謝いたします。

また、あくまでも一見解としてご覧いただければ幸いです。

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